青梅市福祉キャラクター その名は・・・

介護用品、福祉用品、昇降テーブル「らくらくテーブル」メーカー

テクノムの担当 沼倉です。

 

青梅市の福祉キャラクター「お~ちゃん」を紹介します。

以下青梅市ホームページからの転用です。

 

青梅市ふくし祭の第10回を記念して、青梅のふくしキャラクターを募集しました。全国から320名653点の応募があり、3月23日に行われた青梅市ふくし祭で来場者投票を行い、決定しました。
採用作品者(最優秀賞)は、鈴木雅治様(新潟県上越市)です。
次点の優秀賞は、金津博様(新潟県上越市:左下)、竜田裕実様(東京都葛飾区:右下)の2名です。




このキャラクター募集に当たっては、「出会い・ふれあい・笑顔いっぱい」「みんなで ともに 豊かでやさしいまちづくり」をイメージとして、高齢者福祉、障害者福祉、児童福祉、ボランティア・市民活動等のことを知ってもらい、地域活動への参加につなげていく、さらに幅広い見地から市民一人ひとりがお互いに育み助け合うことができるメッセージ性のあるものを応募者の方達にお願いしました。

入選作品は、今後の社会福祉協議会事業等の統一的なシンボルとして、地域福祉活動やボランティア・市民活動等の推進を図ることを目的に使用していきます。