らくらくテーブルの画期的な天板カットをご紹介!

車イス肘掛カット天板
車イス肘掛カット天板

 

 

介護用品、福祉用品、昇降テーブル「らくらくテーブル」メーカー テクノムの担当 沼倉です。

 

本日は、車イス利用者に是非お勧めしたい肘掛け部分のカットアウトを施した天板をご紹介致します。

 

福祉施設や介護老人施設では、食事の際にできるだけ人とテーブル天板の間をつめるケースが多い様です。そんな時、車いすの肘掛けを外せるタイプの物であればより密着できるのでいいのですが、通常は肘掛けを外せない車椅子を利用している福祉施設が多いと思います。

 

このカットアウトのすごいところは、

①肘掛けをよけることができる

②肘掛けをよけたうえで、高さを調整できる

③利用者が昇降テーブルに密着できる + 食事の際にベストな姿勢がとれる

 

もちろんテクノムでは、施設様でご利用している車椅子は様々なので指定された寸法で天板のカットを致します。お客様のご要望に応じてカスタマイズさせて頂きます。(天板カットはオプションとなります)

 

食事の際のテーブルや椅子、車椅子、食事を摂られる方の姿勢については、私どもが昇降テーブルの開発で参考にさせて頂いている理学療法士 大渕哲也先生もご自身のホームページで色々と研究をなされています。こちらに関しては リンク もご参照下さい。

 

※画像はクリックで拡大します